質問する
7件の回答があります
やたろうくん(回答者)
2021/12/30 21:46
1歳1か月 男の子 主婦/主夫
7才、5歳、1歳の3児の母親です。冬になり、寒くなると、授乳で手足が冷たいと心配になりますよね。長女、長男、次男も手がキンキンにつめたく、心配になりましたが、赤ちゃんはからだの中心があたたかいと、大丈夫ですよ。服も大人の一枚少ない服で大丈夫です。着せすぎて暑く動きにくいので、赤ちゃんは体温がたかいので、そんなに寒くないようで、部屋に暖房いれたままにしたこともありますし、からだの脇のしたにブランケットをはさんでみたり。4ヶ月の赤ちゃんだと、かけすぎたら顔にかかると、はらいのけられないので危険ですから、赤ちゃんがきれる、スリーパー?かな?温かいそでがない、長めのきるのがあるのですが、いかがでしょう?あたためすぎたら、逆にあつく、ぐぜったり、汗びっしょり、あせもができたりがあります。うちの長男は寒がりで、さむいとへやでもジャンパー、フードかぶり、次男は暑がり、きせすぎたら、うごけないと、機嫌わるくなります。布団をけとばしたり、きていないときは、スリーパーや、パジャマや、 着るものをあつめの温かいのにしたり、授乳のときに温めてあげたら、よいかもしれませんね。
1
1件の回答があります
ととこちゃん(回答者)
2021/12/23 12:08
5歳6か月 女の子
分かります。わが子たちもやってます。エスカレーターよりも歩く!と言いますよねぇ。 やるなと言って聞くことはないので(苦笑)付き合わされています。すみません、ろくな答えではなくて。 ただ、腰痛ということなのですが、気になりますよね。屈む動作のせいでしょうか。整形外科で受診したら、症状に合うサポーターを作ってくれましたよ。腰痛のストレッチの指導や、リハビリもなかぬかよかったです。一度受診されてはいかがでしょうか。
おすすめの質問
2件の回答があります
ぴかちゅう(回答者)
2021/12/13 12:19
1歳0か月 男の子 会社員
うちの息子も自分で頭を叩いていて、耳かな?と思い耳鼻科へ行きました。ごっそりと耳垢がとれて、先生に痒かったと思いますよ。と言われました。お風呂上がりに綿棒で掃除していたので、驚きました。 耳の奥でこれだけ大きく固まってしまうと出てきずらくなると言われました。5ミリくらいの垢でした。。。 2か月ペースで行くようにしていますが毎回耳垢がとれます。
1
2件の回答があります
高杉絵理(助産師)(回答者)
2021/11/30 13:16
こんにちは。助産師の高杉です。 ご出産おめでとうございます。 出産の疲労は少し癒えましたか? 母乳育児も頑張っていらっしゃいますね。 産後の仕事復帰は早い時期でしょうか? 育休が1年くらいあるようでしたら、その時期は離乳食も進んでいますし、マグやコップ飲みもするようになってくるので、ミルクのことはそんなに心配されなくていいでしょう。 ただ数ヶ月後に仕事復帰ということであれば、保育園によっては哺乳瓶で飲めることを求められるところもあるので哺乳瓶に慣れておいた方がいいかもしれませんね。 生後2ヶ月を過ぎると哺乳瓶に慣れていないと嫌がるお子さんが多いようです。 毎日搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる練習も併せてされるといいかもしれませんね。 現在の母乳量でしっかり足りているようでしたら、お子さんが欲しがるだけ吸わせてあげたり、時々搾乳したものを飲ませてあげるといいでしょう。 母乳はミルクと違い胃腸に優しく、消化もいいのでご安心くださいね。
1件の回答があります
高杉絵理(助産師)(回答者)
2021/11/19 16:53
こんにちは。助産師の高杉です。 産後母乳育児も頑張っていらっしゃいますね。 お産の疲労は癒えてますでしょうか? 少しずつ育児にも慣れてきましたか? おっぱいを吸ってもらうことで脳から母乳分泌のためのホルモンや母乳を作るためのホルモンが分泌されます。 これは長く吸わせていれば沢山分泌されるというわけではなく、頻回に授乳することで、その都度ホルモンが分泌され、母乳育児を早期に確立することに繋がっていきます。 なので、一回の授乳時間を長くするより、頻回に授乳する方が効果的でしょう。 個人差はありますが、母乳育児が確立するまで産後2-3ヶ月かかる方が多いでしょう。 赤ちゃんも成長とともにしっかり母乳を飲んでくれるようになると思います。 また、赤ちゃんがしっかり覚醒して、ちゅぱちゅぱしていたり、おっぱいを欲しがるサインが見られたら、泣いて欲しがる前に、早めにおっぱいをあげるとスムーズに授乳できることもありますよ。 今は少し肩の力を抜いて、気長に赤ちゃんとの幸せなおっぱいタイムを楽しめるといいなと思います。
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる