赤ちゃんのお世話に関する質問
回答受付中
一歳の女の子がいます。
以前はパクパク何でも食べてくれ、噛むのが少ないのは心配でしたが、食べ終わると足りないと泣くくらいでした。
ここ1ヶ月くらいは、少し噛み始めて、ゆっくり食べるようになったのはいいのですが、白いご飯になるとベェっと舌を出して何度か吐き出してしまいます。食べる順番も要求するようになり、おかずばかりを先に食べてしまうと椅子から立ってしまう事もあります。
今は軟飯で、雑炊や卵に混ぜたご飯などはパクパク食べます。調味料は、1日一回の味噌汁の味噌を少量のみです。なるべく調味料はゆっくり使用したいです。ふりかけではなく、白いご飯の美味しさを伝える方法はないでしょうか?
2021/10/14 23:09
ことmama(質問者)
1歳1か月 女の子 主婦/主夫
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/16 20:48
こんにちは。1歳のお子様が白いご飯をあまり好まないのですね。大人は咀嚼力がありますし、良く噛んでご飯の甘味や旨みを引き出す事が出来ます。おかずをご飯に乗せて白ご飯を食べやすくしたり、食体験の多さから白いご飯自体の美味しさも理解できています。 まだ1歳のお子様は言葉で白いご飯の美味しさを伝えられる月齢ではないですし、食体験もまだまだ少ないので白ご飯をどのようにして食べたら美味しくなる、良く噛んでたべると甘味や旨みが引き出されるという事も学習段階です。親としては白いご飯の美味しさを感じて欲しいですし、味をつけないでも食べて欲しいと感じますが、それは今後の課題として考えて、今は食が進む事を優先して、ふりかけや味噌汁を活用したり、青のり、きざみのり、きなこ、かつお節、しらす、チーズなどをご飯に混ぜて食べやすくしてあげて問題ないですよ。楽しく食べる事を優先としてあげましょう。良かったら参考になさってください。
1
2021/10/18 11:35
丁寧な回答ありがとうございました。なるべく最初は白いご飯のまま食べさせて、残しそうな時は海苔を乗せるなど対応しています。かつお節などもいいですね。水分多めの軟飯が好みのようです。普通のご飯へ切りかえるタイミングが難しいですが、余裕があれば大人と食事をして、美味しさや楽しさも伝えていきたいと思います♪
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる