赤ちゃんのお世話に関する質問
回答受付中
果物の与え方…
現在ゴックン期からモグモグ期に移行中の、7ヶ月の娘がいます。甘い果物が大好きです。
最近の果物は品種改良されており、すごく甘い物(桃、ぶどう、洋梨など…)が多いですが、果汁を白湯で薄めてあげた方がよいのでしょうか?
また、リンゴなどを手掴みで食べる場合は一度煮て柔らかくした方がよいのでしょうか?
2021/10/04 19:54
あんぱん(質問者)
9か月 女の子
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/05 11:27
こんにちは。7か月のお子様の果物の与え方について、赤ちゃんにとって甘みは「美味しい」と感じやすいものになりますから、ブドウ糖や果糖が含まれる果物を好むお子様は多いです。そのまま与えてはいけないという事ではないですが、甘みは時には癖になり易いものでもあるので、果汁を白湯等で薄めてあげたり、果肉をその他の野菜等に混ぜて甘みを強く感じしすぎない工夫もお勧めです。
まだ奥歯が生えていない月齢なので、生のりんごをかじりとったり、奥の歯の生えていない歯ぐきで押しつぶして食べる事は難しいかもしれません。離乳食中期である7か月頃は、舌を上あごに押し付けて食材を押し潰してもぐもぐしながら食べる時期なので、柔らかく煮てあげた方が食べやすいと思います。ただお子様によっては、ぺらぺらに薄くスライスした生のリンゴをもぐもぐして食べられる事もありますので、色々な方法を試してお子様に合った形状を探してあげられると良いですね。誤嚥しないように見守りながら進めていきましょう。参考にして頂けたら幸いです。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる