赤ちゃんのお世話に関する質問
回答受付中
関東住まいで、防災+感染症対策に常に悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんがいます。
感染症対策も踏まえた上での赤ちゃん用防災グッズを教えて欲しいです。足りないもの、あると便利なもの、教えて欲しいです!!
いま準備しているのは↓
・おむつ 2日分ほど・ライト・ふえ・ジップロックのような保存袋・着替え・臭わない袋・哺乳瓶・液体ミルク・粉ミルク・バスタオル・ビニール袋・ガーゼ・消毒液・除菌シート・おしりふき・ミルクポン (今後、母子手帳のコピー、ベビーフード追加予定)

普段から、地震が起きた時に備えて家具の配置など気をつけていることもアイデアとして教えてほしいです。
2021/09/06 15:44
ここ(質問者)
1歳0か月 男の子 パート/アルバイト
4件の回答があります
アベナオミ (回答者)
2021/09/08 17:11
こんにちは、東日本大震災の時に1歳の息子と被災しました。備えているものほぼバッチリです!赤ちゃんのお世話は問題ないと思いますが、ぜひ備えて欲しいのが非常用トイレです!食事も毎日工夫してなんとかなりました。お風呂に入れないのはみんな同じなのでもうしょうがない!本当にどうにもならなくて毎日泣いたのがトイレ問題でした。我が家は近くに川があったのでバケツで水を汲み一日一回だけ流してましたが、流れないトイレに用を足すのは家族同士でも相当なストレスでした。(さらに生理も重なり地獄絵図)。当時非常用トイレがあったらどんなに良かっただろうと、今でも思います。食事は1〜2日我慢できますが、トイレは数時間しか我慢できません。備えの目安は大人一人一日5〜7回分。最低でも3日分はあると安心です。家具の配置はまず寝室には背の高い家具を置かない事。すでにある場合は倒れた時に寝具のある方向に倒れない向きにします。リビングにセーフティーゾーンを作るのもお勧めです。ソファの上やダイニングテーブル下などに、何も落ちてこない倒れてこない「ここだけは絶対に安全」と言う場所を作ります。緊急地震速報が聞こえたらそこにすぐ避難します。参考になれば嬉しいです。
2
2021/09/18 08:08
昔の防災頭巾のように赤ちゃん用の帽子が一つあると便利です。頭を守ったり、寒さから守ってくれます。
2021/09/08 19:54
ありがとうございます!!トイレ問題!たしかに。
リビングにセーフティスペースを作っておくこと、初めて聞きました!とっても参考になりました。
ありがとうございます!!
ゆゆ (回答者)
2021/09/07 09:01
1歳3か月 女の子 会社員
サランラップおすすめです。食べ物に対してだけでなく、怪我をした時に傷口を押さえるなど、用途多様でひとつあるととても役立ちます!
1
2021/09/08 19:54
サランラップ!身近なものでそんなに役立つとは!盲点でした!ありがとうございます!!
mika (回答者)
2021/09/07 08:32
7歳9か月 女の子
足すとしたら風呂敷をお勧めします
小さくたため いろいろな形のものを包むことができ 子供を抱っこやおんぶするときに巻いて固定もできたり 鞄も作ることが出来色々な使い道があるので便利です
1
2021/09/08 19:55
なるほど!確かに多用途ですね!持ち運びはかさばらないので良いですね!入れます!ありがとうございます。
ぴっちんぐ (回答者)
2021/09/06 19:55
会社員
充分だと思います
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる