その他に関する質問
解決済み
2歳の娘と、0歳1ヶ月の息子がいます。もし万が一、災害が起こったときのために、オムツをとりあえず、2袋ずつストックしてはあるのですが、どれくらいあるといいのでしょうか?
また、もしなくなってしまい、購入も難しい状況になった場合、簡易のオムツなど作る方法があれば、教えていただきたいです。
2021/09/22 11:10
おきぱん(質問者)
2か月 男の子 会社員
回答を〆切ました
2件の回答があります
ベストアンサー
アベナオミ (回答者)
2021/09/22 20:19
こんにちは!2袋ストックしているのは素晴らしいですね!そこが最低ラインになっていればかなり安心です。物流が戻り、おむつが普通に手に入るようになるには1ヶ月くらいかかりますが、避難所に行き救援物資のおむつをもらうこともできます。まずは救援物資が集まるまでの期間、自宅にあるオムツでしのげるといいですね。はるなママさんもコメントしていますが、簡易おむつは断水中洗うことが難しいのでお勧めしておりません。まずは紙おむつのストックが最強です!少しでも参考になれば嬉しいです。
質問者からのコメント
おきぱん
2021/10/05 21:22
回答ありがとうございます。とても参考になりました(^^)
はるはなママ (回答者)
2021/09/22 14:27
2歳10か月 女の子 パート/アルバイト
防災バッグには、3日分の備えをするとよいと言われていますので、1人1日10枚使うとして、1人分で30枚あるとよいようです。被災した場合は、洗濯ができないことが多いので、普段布おむつの方も紙おむつでの備えがオススメされています。

簡易おむつは、持ち手のついたレジ袋(大きめがよい)、清潔なタオル・さらし・布とハサミで作れます。レジ袋を縦にハサミで切り開き、お尻にあたるところに清潔なタオルなどをひき、その上に赤ちゃんを寝かせてお腹の前で持ち手を結ぶような要領です。
詳しくは、東京都の防災もしもマニュアルに載っています。(その他に、簡易トイレや、布ナプキンの作り方などの防災アイデアがたくさん載っています。)もしもに備えてマニュアルなどを確認しておくとよいと思います。https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/041/04_pdf.pdf ( P202)

あとは、乳幼児さんは荷物が多くなりがちだと思いますが、子どもを抱えて逃げないといけないということを考えて、荷物が重くなりすぎないようにすることも大事かと思います。(子どもを抱っこ紐で抱えた状態で避難バッグを背負ってみるとか。私もしてみましたが、重かったので。。)
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる