その他に関する質問
回答受付中
関西人で東日本大震災を経験していませんが3.11級の地震があった時は東日本の方々は一体何を用意して非難されたんでしょうか?大きめリュックに缶詰めやレトルト食品はローリングストックで入っていますがいざ大地震の時って他に何を用意されているんでしょうか?今はアルコールとか必要だなとは思いますが一応家には防災頭巾もありますが防災頭巾とか持っている人ってほとんどおられないでしょうね・・・。3歳の男の子と2人暮らしです。最近は昔のように町内付き合いも少なくお付き合いあるのは2家族ぐらいなので。
2021/09/22 02:51
えりにゃん$(質問者)
1歳9か月 男の子
2件の回答があります
新米ママ (回答者)
2021/09/23 21:42
会社員
こんにちは!
近頃は防災セットという災害時に必要なものがひと通り入っているセットのようなものもあるので、それをひとつ準備しており、加えてトイレ用品やオムツなど必要なものをプラスで備えています。

水や食品類は多めにストックしています!
災害が起こらないことが1番ですが、備えがあれば心のゆとりに繋がりますね(^^)
アベナオミ (回答者)
2021/09/22 20:12
こんにちは!宮城県は30年程度ごとに大地震があるので、非常に防災意識の高い県民性でしたが、しっかり防災対策をしていた家庭は少なかった印象です。むしろ地震慣れしすぎていたかもしれません・・・。私自身も、当時あったのはランタン1個くらいでした(汗)ローリングストックを日頃されているのであれば、次はぜひトイレの備えを!被災生活で、食べるものはひもじい日もありましたが飢えるようなことはありませんでした。何より大変だったのが、1ヶ月に及ぶ断水。特にトイレが流せないことは最大のストレスでした。当時は、近くの川で汲んだ水や、皿を洗った水をトイレに流していましたが、沿岸部で汚水漏れがあったと聞いて、今では非常用トイレをしっかり備えています。御近所付き合いは、自宅の備えがしっかりしていればあまり気にしなくても大丈夫です。私も3.11当時ほとんど近所付き合いありませんでしたが、災害時なので普段付き合いのない御近所さん同士、自然と挨拶をしたり情報交換をしました。少しでも参考になれば嬉しいです。
1
2021/09/22 20:43
こんにちわ!私は日常で使うものは結局災害関係なくずっと必要と思っているので、日用品はすべて多めくらいでストックしてあります。必ず商品もしていくので常にローリングストックを心がけてプラス3パックずつ程度には用意してます。買う時も大抵がネットで大量まとめ買いがほとんどです。水は2リットル1箱と500を48本は切らさないようにしています。食品も缶詰めや、温めなくても開けたら食べれるようなものを常に用意していますよ。

大きな災害を経験していないと、中々意識が高くない人も多いので近所に期待するより自分で整えておくしかない。と思っています。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる