その他に関する質問
締切
11ヶ月の女の子の母です。

おうち時間もあり、離乳食を基本手作りしています。
先日友人との会話で、鉄分とってる?という話になりました。

正直、今まで野菜、豆腐(納豆含む)、たまご、魚、鶏肉(ひき肉ささみ)、果物、ヨーグルトのなかでなんとなーく作っていましたが気にしたことがありませんでした(>.<)

友人からは本に載っていた(「離乳食は作らなくてもいいんです」)
外国製の「ライスシリアル」を紹介され、
これだと鉄分が簡単にとれるよ、といわれましたが、
外国製なので不安があります(゚ω゚;)

そこで、皆様に質問ですが
このライスシリアルを使ったことがある方や
使ってないけど、我が家は●●を鉄分としてとっているよ(^-^)/などあれば
教えてくださいm(_ _)m
2020/10/19 00:15
とまと(質問者)
2歳0か月 女の子 主婦/主夫
10件の回答があります
たうるす (回答者)
2020/12/03 13:46
2歳3か月 男の子
ちょっと前の質問なのでもうご覧になっていないかもしれませんが・・・

私もその書籍を読んでライスシリアルを利用しました。
離乳食開始時からお粥の代わりにしており、1歳を過ぎた今でも朝ごはんはライスシリアルに具材を入れて使っています(お野菜やたんぱく質など)。
私の場合は単にいろいろ考えるのが面倒というか自信がなかったので、ライスシリアルだけで鉄分をまかなえるなら楽だなーと導入を決めたのですが、個別に栄養バランスのとれたメニューが準備できればそれが一番かなと思います。
植物性のもの(大豆やほうれん草)ならビタミンCと一緒に、動物性のもの(赤身のお肉やお魚、卵の黄身)なら単独でもOKですし。
国内で市販されているものであれば、オートミールが鉄分量多くておいしいのでおすすめです^^
ぐんぐん (回答者)
2020/10/30 13:50
2歳0か月 男の子 会社員
11カ月の息子は納豆や豆腐、お肉が大好きなので鉄分は取れているんじゃないかと思います。
フォローアップミルクは飲ませていませんし、大人用のご飯を取り分けているので離乳食も作っていません。

ライスシリアルは使ったことありませんが、コーンフレークは食べさせていました。
コーンフレークもビタミンや鉄分の補助になるので。
あお (回答者)
2020/10/24 22:29
1歳10か月 女の子 主婦/主夫
離乳食は手作りしてますが、鉄分の摂取量を真剣に考えたことなかったです?
強いて言うなら、ほうれん草を積極的にあげるくらいで。
皆さんのコメントをみて、すごいなぁっと思いました?
たー! (回答者)
2020/10/22 20:52
2歳1か月 男の子
鉄分としては、ほうれん草、小松菜、牛肉を意識して摂っています!
あとはフォローアップミルクをあげているので、鉄分が強化されているものを選んでいます。

ライスシリアル、聞いたことはありますが使ったことはありません。
きっと多くの人が使っているのでもちろん大丈夫だとは思いますが、何となく不安になるお気持ちは分かります^^;
あげるとしたら私でしたらまずは週1回取り入れてみると思います。
にゃー (回答者)
2020/10/22 17:49
2歳1か月 女の子
11ヵ月の女の子同じですね❤
私もきっちり鉄分を意識出来てないかもです。。ライスシリアル初めて知りました。自分の考え付く鉄分というとまぐろのお刺身、小松菜、黄粉、フォローアップミルクをあげています。
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる