ママ・パパに関する質問
回答受付中
産後胃の調子が悪くなってしまいました。今は毎日整腸剤を飲んでいます。妊婦の時は悪阻もそんなになく何でも食べられていましたが、産後は辛いものなどが食べられなくなりました。同じような方いますか?
2021/11/27 11:05
はるちぇるしー(質問者)
7か月 女の子 会社員
2件の回答があります
高杉絵理(助産師) (回答者)
2021/11/30 12:50
こんにちは。助産師の高杉です。

産後胃の不調がありお辛いですね。
私も同じような経験をしていますので、お辛いお気持ちはとてもよくわかります。

産後は休む時間もあまりない上に、抱っこや授乳など同じような体勢でお身体に負荷がかかりすぎることでこのような不調を起こすことはあるようです。

また、出産によって開いた骨盤が、産後徐々に戻っていきますが、育児で身体への負担が大きく正しい位置に戻っていない、ズレていることも原因のひとつのこともあるようです。

このような不調を改善するためにも、産後も適度な運動が必要ということが明らかになってきています。

ただ、お子さんがいる中で運動は難しいと思います。

腕や肩(肩甲骨までしっかりと)を回したり、胸を開いて大きく深呼吸するなど、前かがみになりがちなお体を開くことを意識されるといいかもしれませんね。

簡単にできるストレッチもご紹介しますね。

まずは、足を伸ばして座ります。両膝を立てて左右にゆっくり倒しましょう。これだけでも骨盤矯正に効果があります。

また、お子さんを抱っこしたままできるものもご紹介しますね。 両肩くらいに足を開いて立ちます。左右に交互に体重をかけてみましょう。同じ感じですか?左右差を感じたらズレている証拠ですね。 そのまま腰を振るようにお尻をゆっくり右回し、左回しと回しましょう。姿勢を正してゆっくり大きく回すことでお腹や横腹も伸びる感じがあると思います。これは腹筋を鍛えることにも繋がります。

簡単にできるものなので、普段の隙間時間にされるといいですよ。 また、床に座るときにあぐらをかく時はいつもと違う足を前に組む、横座りの時はいつもと違う方に足を寄せるなど習慣を見直すことでも違ってきますよ。

あまりにも不調が続きお辛い時は内科でご相談されてもいいかもしれませんね。

早く良くなるといいですね。
1
お返事ありがとうございます!
そうなんですね。授乳で肩がこることが多いです。雪が積もってしまい散歩にも行けず運動不足ですね。
先日抱っこセミナーがありヨガの講師の先生にも姿勢が悪いと言われました。マッサージしてもらうと体が軽くなりましたよ!
ストレッチの方法詳しく教えていただきありがとうございます。育児の合間をみて実践したいと思います。
ふぅ (回答者)
2021/11/27 23:38
10か月 女の子 主婦/主夫
私も産後2ヶ月頃から胃?腸?の調子が悪く痛み、違和感(重い感じ)がありました。病院へ行ったら機能性ディスペプシアと言われました。薬を飲みながら胃に優しいものを食べたりなかなかできないですが、体を休めることを意識するようにしたらだんだん良くなっていきました!半年くらいはかかりました!
1
お返事ありがとうございます!
3ヶ月くらいから体調崩し2回ほど内科に行きましたが、産後半年は様子をみましょうと言われました。機能性ディスペプシア初めてお聞きしたので調べてみました。
なるべく胃に負担のかからないものを作るようにしていますが、旦那のご飯、娘の離乳食などみんなに合わせて食生活を整えるのも大変ですね。
休める時に休むようにします。
ありがとうございました!
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる