ママ・パパに関する質問
回答受付中
小学生の息子と年長の娘がいます。防災に備えて、子どもたちにどういった食料をストックしておけば良いか分かりません。おすすめの食料を教えて欲しいです。
2021/09/21 22:30
マグノリア(質問者)
5歳10か月 女の子 パート/アルバイト
2件の回答があります
アベナオミ (回答者)
2021/09/22 20:03
こんにちは!先にコメントしていためーたんさんが素晴らしいコメントをしているので、私の出番はほぼないです!あえて非常食を揃えるよりも、いつも食べている食品をローリングストックするのが一番ですね。私も1歳7ヶ月の長男と3.11被災した時、救援物資で頂いたアレルギー対応食品が食べなれていなかったために、全然口をつけてくれませんでした。大人も、子どもも食べなれたいつもの食品をストックしてみてくださいね。
1
2021/09/22 21:30
我が家は、小一と年少の子どもがいます。
キャンプや登山時でも重宝する、水でもできるパウチに入ったご飯を数種類、缶に入ったパン、つきなみですが乾パンもリュックに入れています。
「普段から食べなれているもの」と言うのは、同感でグラノーラやビスコなど、数ヵ月もつお菓子や飴やチョコも入れています。
子ども用のリュックにも自分の好きなお菓子を入れておいているせいか嬉しいようです。
ご飯は一年に1回、グラノーラやお菓子類は新しいのを買ったら入れかえています。
防災用のご飯は入れ換える時に、普通に食事するときに出すので、食べ慣れてはいます。美味しく食べられます!
めーたん (回答者)
2021/09/22 09:13
4歳0か月 男の子
はじめまして、
我が家の場合も踏まえて、答えます。
うちの3番目の子は特に、発達障害があり、こだわりも強いので、
いつも食べている好みの味、形状でないと、非常時は特に食べなかなる可能性があります。ですので、いつも食べてるものを多めに買っておいて、ストックし、食べたら補充、をしています。

ローリングストック法は日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法。 この方法なら普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を採ることができるはずです。
以下は我が家の場合ですが、
賞味期限の長めのパン、クッキー類、
ペットボトル飲料や、イオン飲料、
好きな果物の缶詰、などです。
カップラーメンは好みでなく食べず、コメ派なので、パックの白米、ふりかけ、レトルトカレーなどです。
子供は、特に、非常時だから非常食食べるかーなどと考えられないと思うので、マグノリアさん家の好みに合わせて、ちょっと多めに長期保存できる食材を買っておくことをお勧めします。
そして時々避難訓練と称して、期限が切れそうなストック品で、食事をしてみると、いいと思います。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる