教育に関する質問
回答受付中
こんにちは
今年子(1歳11ヶ月と10ヶ月)の子どもを育てています。
上の子がイヤイヤ期に入ってから、下の子を叩いたり近寄るだけで「いやー!」と叫び髪の毛を強く引っ張ったり手で払い除けたりします。
酷い時は「お目目〜」と言って目潰ししようとします。
それでも下の子はめげずに傍に行くのですが、尽く泣かされてます。(ハイハイ、つかまり立ちマスター)
イヤイヤ期と下の子に親を取られたなど心情が複雑なのかなと思うのですが、今のままではいつか下の子が怪我をしてしまいそうな気がしてなりません。
やめさせるにはどのように接したらいいのでしょうか?
今は痛いよやめようねと伝えたり余裕がない時は叱ってしまっています。

宜しければアドバイスお願いします。
2021/09/21 14:17
picon(質問者)
11か月 男の子 主婦/主夫
1件の回答があります
なっとー。 (回答者)
2021/09/26 23:28
7か月 男の子 会社員
うちは2歳4ヶ月と6ヶ月で、ギリギリ年子ですが、似たような感じです。上の子は下の子と遊んでるつもりなのかヤキモチなのか、とにかく加減を知らないので…こわいですよね、傍から見てると。

我が家の話になってしまいますが…幸い、仲良く遊んだりヨシヨシしたりしてくれる時もあるので、そういう時はしっかり全力で褒めます。
ヤキモチを妬いて、下の子に手を出す時は大体「今は私がママと遊びたい時」ということなので、下の子には申し訳ないですが、上の子を優先します。
下の子は、多少泣かせておいても大丈夫。上の子優先で遊んであげて、満足したら下の子も一緒に遊ぶ。
とにかく上の子の「ママ欲求」を満たしてあげることが大事かなと思います。
1歳はまだまだママを一人占めしたい時でしょうから、たくさん構ってあげてくださいね。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる