質問する
教育に関する質問
1件の回答があります
お菓子大好きマン(回答者)
2021/11/20 18:52
1か月 女の子 保育園/幼稚園勤務
噛み癖心配になりますよね… 0歳児の子はまだ言葉では伝えられないので、噛むことで自己表現している可能性もあるのかなと思います。とはいえ、お母さんだけでなく、お友達に噛むことが向いてしまうとトラブルになる心配もあると思いますので、低い声で「痛い」「ダメだよ」と伝えたり、噛んだ時は抱っこから降ろしてお子さんと離れるのもありかと思います。言葉が出ると少しずつ噛み癖が収まってくる子が多い印象です!保育士としての知識でしかお答えできず、すみませんが、少しでも参考になれば幸いです。
教育に関する質問
1件の回答があります
なっとー。(回答者)
2021/11/05 08:50
8か月 男の子 会社員
子どもの脳科学分野での研究結果で、怒られたり暴言を言われたりすることで、脳が萎縮して発達に影響を及ぼすことが分かっているそうです。すると、ぐずったりわるさをしたりすることが増え、悪循環になるようです。逆に褒めてあげることで子どもは自己肯定感が上がり、できることも増えていくそうです。 そうは言っても簡単にできないのが育児というもので…(´;д;`)私もイライラしちゃう時あります。参考になるか分かりませんが、私が言いそうになった時にはグッと一瞬堪えて、子どもから距離をとり、視界から外してクールダウン。深呼吸。旦那さんがいればフォローを任せる。 周りの人に協力をしてもらえるなら、色んな人を頼った方がいいと思います。ママがしっかりリフレッシュすることが育児では一番大事!
おすすめの質問
教育に関する質問
1件の回答があります
なっとー。(回答者)
2021/09/26 23:28
8か月 男の子 会社員
うちは2歳4ヶ月と6ヶ月で、ギリギリ年子ですが、似たような感じです。上の子は下の子と遊んでるつもりなのかヤキモチなのか、とにかく加減を知らないので…こわいですよね、傍から見てると。 我が家の話になってしまいますが…幸い、仲良く遊んだりヨシヨシしたりしてくれる時もあるので、そういう時はしっかり全力で褒めます。 ヤキモチを妬いて、下の子に手を出す時は大体「今は私がママと遊びたい時」ということなので、下の子には申し訳ないですが、上の子を優先します。 下の子は、多少泣かせておいても大丈夫。上の子優先で遊んであげて、満足したら下の子も一緒に遊ぶ。 とにかく上の子の「ママ欲求」を満たしてあげることが大事かなと思います。 1歳はまだまだママを一人占めしたい時でしょうから、たくさん構ってあげてくださいね。
教育に関する質問
1件の回答があります
norakumi(回答者)
2021/08/24 10:49
3歳11か月 男の子
よく換気されているなら感染には直接関係しないかもしれませんが、私なら、ストレスになるのでそのマスクをしない小学生の子が来る時間帯を避けて利用します。(マスク以外でも、小学生の子は禁止になっていても走り回ったり、マナーを無視していて、同じ場所で遊ばせにくいです。) また、定員制などになっていると思いますが、混んでいる時間帯を避けます。 本当行くところがなくて困りますが、最近はひたすら公園に連れてっています。
1
教育に関する質問
1件の回答があります
さくもも(回答者)
2021/07/24 23:02
2歳5か月 女の子 会社員
うちの周辺の幼稚園はプレだったり説明会だったり、コロナ禍でもやってるところが多いのですが、やってない感じでしょうか。うちは今は保育園ですが、1歳児クラスのプレ幼稚園に通っていたことがあります。自分の目で見て判断できるほうが良いかと思うので、プレや園庭開放、イベントなど、そういった機会があれば良いなと思いますし。 保育園選びでもそうでしたけど、希望する小学校の学区にある保育園・幼稚園であることが一番の条件でした。小学校に上がっても、お友達関係が続いたほうが安心かなと思ったためです。
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる