質問する
1件の回答があります
なっとー。(回答者)
約3日前
8か月 男の子 会社員
周囲が色々見えるようになってきて気になっているのかなと思います。色々見ようとして、反っているのではないかなと。 うちはそこまでではなかった気がしますが、姪っ子がすごかったです。 痛かったら泣くなり嫌がるなりするはずなので、それがないようなら様子見ても大丈夫だと思います。
2件の回答があります
高杉絵理(助産師)(回答者)
2021/11/26 22:04
こんばんは。助産師の高杉です。 産後は育児で大変な毎日ですよね。ママの楽しみがあることも大切だと思います。 授乳中のカフェイン摂取は1日に、1-2杯程度なら影響は少ないといわれています。 カフェインを摂取しすぎると母乳から移行するので、赤ちゃんが眠りにくくなる場合もあるようです。 また、緑茶などカフェインが含まれているものは他にもありますので、他の飲み物などからも過剰摂取にならないように気をつけるといいでしょう。 完全母乳の赤ちゃんはこの時期うんちの回数が増えますが、これは正常なのでご安心ください。 腸内細菌叢も成長とともに育ってくるので、便の様子も回数もこれから変わってくると思います。 ママも息抜きをしながら、ゆったり母乳育児も楽しまれてくださいね。
おすすめの質問
1件の回答があります
高杉絵理(助産師)(回答者)
2021/11/08 11:31
おきぱんさん、こんにちは。 助産師の高杉です。 お子さんが指しゃぶりをしていることがご心配なのですね。 このくらいの月齢の頃には指しゃぶりをするお子さんは多いですね。 子どもはお口になんでもいれて確認するようになり、食べることへの前段階ともいわれています。また、子どもにとって自分の手が最初のおもちゃといわれるくらい自分の手に興味を持って、舐めたりお口に入れるようになります。これは正常な発達過程なのでご安心くださいね。 また、おきぱんさんのお子さんのように指しゃぶりをするようになるとおしゃぶりのように吸って、長く寝るようになってママを助けてくれるということはよくあります。月齢が進んで他のことに興味が出てくると指しゃぶりは自然にしなくなってきます。今は発達段階として無理にやめさせる必要はないと思いますよ。 お子さんが長く寝てくれてママを助けてくれているので、その間におきぱんさんもお休みしたり、家事などをされるといいですね。 指しゃぶりを卒業するタイミングの目安として、3歳までは様子を見てあげて大丈夫といわれています。 ただし、3歳になった段階でずっと指しゃぶりを続けていて、かつ歯並びなど口の状態が気になったら、4歳になるまでの間にやめさせる方向にもっていくことができれば安心です。 歯並びやあごの状態に問題がなく、「機嫌が悪い時に指しゃぶりをするくせがある」「寝る前にぐずって少し指しゃぶりをしている時がある」程度なら、無理にやめさせる必要はありません。本人にとっても精神的に安定するためのしぐさなので、見守ってあげていいでしょう。 ご参考にされてくださいね。
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士)(回答者)
2021/10/15 16:17
こんにちは。1歳のお子様の牛乳摂取について、母乳も育児用ミルクも卒業しているのであれば、毎日乳製品として、牛乳、ヨーグルト、チーズ等合わせて300~400ml(g)を目安に摂取すると良いと思います。まだ卒乳してないお子様は、牛乳の飲用は必須ではないですが、コップやストローで飲める様に練習すると良いです。そのまま与えるだけでなく、離乳食やおやつ作りの素材として使用してもよいですし、果物と一緒にミキサーにかけて与えても大丈夫です。そのまま飲むのが苦手なお子様は、牛乳プリンやポタージュスープやフレンチトーストなどにして食べているお子様もいますよ。参考にして頂けたら幸いです。
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士)(回答者)
2021/10/11 22:53
こんにちは。だんだんと幼児食に近づくにつれて、大人と同じ食事を取り分けして食べさせるという方向にシフトしていくと良いと思います。離乳食・幼児食の最終的な目標は「大人と同じものを(薄味にして)自分で自立して食べられるようになる」というところにありますので、取り分け食を進めていかれると良いですね。お勧めのメニューを何点かご紹介します。 【鮭のホイル焼き】 鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 野菜は冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 冷凍ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けます。大人はぽん酢等をかけて召し上がり、子供用には、包む前にチーズやバターやマヨネーズなどを一緒に入れて塩味をプラスしてあげたり、少量であればポン酢も使用しても大丈夫です。 【具だくさんスープ】 寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。 【トマト煮込み】 鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 ケチャップやコンソメなどで味をつけてお子様にも召し上がっていただけます。 トマトは旨み成分が強い食材なので、薄味でも大人も美味しく食べられますし、お子様用に取り分けした後に、大人用にしかりと味をつけ直しても良いです。 【煮物】 定番の肉じゃがや大根の煮物などはいかがでしょうか? 冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出汁で煮込み、大人用に味付けをした後ならば、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、お子様用にしてあげると良いです。 少し余裕のある時、作ってみようかなと思える時には取り分け食を進めて頂くと良いと思います。 参考にして頂けたら幸いです。
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる