赤ちゃんのお世話に関する質問
解決済み
1歳3か月の女の子ママです!1日5回授乳していて3回食事はしているものの、なかなか食べる量が増えません。授乳はいつまでしていたらいいしょうか?赤ちゃんが食べやすい野菜やおかずを教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
2021/10/20 21:52
おもち(質問者)
1歳5か月 女の子
回答を〆切ました
2件の回答があります
ベストアンサー
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/23 08:43
こんにちは。1歳3か月のお子様がなかなか食べる量が増えないというお悩みですね。授乳回数が特段多いわけではないですが、日中に授乳が多いと、空腹感がなくて食べ進まないいうこともあります。また、幼児期は1度に食べられる量が多くないため、1日1回~2回の補食となるおやつの時間を設けて、栄養補給することが推奨されます。幼児期のおやつは第4の食事という位置づけであり、食事の一部となるものを与えましょう。例えば、おにぎり、蒸しパン、ホットケーキ、ふかし芋、ヨーグルト、果物、チーズ、コーンフレーク等がお勧めです。
授乳について、離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間におっぱいの栄養を牛乳に移行していくように考えます。牛乳が苦手なお子様は牛乳の代替品であるフォローアップミルクでもよいです。日中の授乳を減らして、牛乳をコップやストローで与える練習をしていけるとよいですね。
この時期にお勧めな進め方は、大人と同じものをとりわけるということです。時短や節約にもつながりますし、煮物、鍋物、みそ汁、スープ、蒸し料理、煮込み料理など、大人と同じものを取り分けて、一緒に同じものを食べられるという喜びも少しずつ教えてあげられるとよいですね。よかったら参考になさってください。
質問者からのコメント
おもち
2021/11/26 21:16
詳しく教えて頂きありがとうございます♡少しずつやってみます!
1
2021/11/26 21:16
今頃気づきました。お答えいただきありがとうございます。
おやつが食事の一部のように考えたほうがいいのですね!なるほど。気軽に用意できるものが多いですね、参考にさせて頂きます。
おっぱいから牛乳へ移行していくのですね、1歳半だともう少しなのでチャレンジしてみます。
取り分け今少しずつしています!味噌汁は好きなようで、助かっています。あとはうどんが大好物です♡少しずつ食べれるものや量を増やしたいです。ありがとうございました(^^♪
りーちゃん (回答者)
2021/10/22 11:41
3歳7か月 女の子 主婦/主夫
おやつをあげてみたらどうでしょうか?おせんべいやたまごボーロなど。
私は1歳の時に上の子は卒乳しました。卒乳は無理にしなくてもいいと思いますが、私はとっても楽になりましたよ。
食べやすいものはさつまいもかぼちゃなどを好んで食べていました!甘目の物が赤ちゃんは好きだと思います!
あと、おっぱいを欲しがらないのであるなら、お茶などで水分補給してあげると卒乳に繋がるかもしれないですよ!
1
2021/11/26 21:12
今気づきました・・遅れてしまい申し訳ございません。
なるほど、おやつですね!さつまいも食べやすそうです!参考にさせて頂きます。ありがとうございます(^^♪
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる