赤ちゃんのお世話に関する質問
回答受付中
1歳1ヶ月の息子がいます。
食べることが大好きで、何でもよく食べてくれるのですが、手づかみ食べの時全て口の中に押し込んで食べようとします。
歯は上4本下2本生えているので、前歯で噛み切る練習をしたいのですが、歯や唇に食べ物が当たっていると嫌みたいで、奥に押し込みがちです。
せっかく作ったおやきも一口大にちぎってあげてるので、意味ないんじゃ…と最近はやめてしまっています。

どんなものが噛み切る練習には良いでしょうか?

ちなみにバナナは丸ごと一本あげて見たら、噛んで食べられていました。押し込んで噛み切るので一口が大きくなってしまい喉に詰まらないか心配でつきっきりで一緒に持って調整しながらですが。。。
2021/10/14 20:07
ぽこ(質問者)
1歳2か月 男の子 主婦/主夫
2件の回答があります
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/16 19:36
こんにちは。1歳1カ月のお子様のかじり取りについてのご相談ですね。
食への興味があり、何でも良く食べてくれるのはとても喜ばしい事ですね。
自分に丁度良い1口量を覚えるには、前歯でかじり取って食べる事が大切になってきます。 お子様の口幅よりも大きいものを与える事で、口には押し込めませんし、前歯でかじり取って丁度良い1口量をだんだんと学習してきます。 誤嚥しない様に見守りは大切ですが、おにぎりやサンドイッチ、おやき、ホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、茹で野菜などがかじり取りやすいメニューかと思います。口幅よりも大きくする事が、口の中に押し込めないポイントになります。前歯でかじり取って食べる事は、お母さんがお手本となり見せてたくさん見せてあげて下さいね。 1歳以降の離乳食完了期の、食材の固さの目安は、「歯ぐきで噛める固さ」:肉団子くらいの固さです。色々な固さのものを準備して、食べ方の変化を観察してあげて下さい。
また、早食いになると、次々に押し込もうとしてあまり咀嚼せずに飲みこんでしまうかもしれません。 食事は一度に皿に盛らずに、小出しで少しずつゆっくりと食べるように促してあげるのもポイントとなります。
参考にして頂けたら幸いです。
なっとー。 (回答者)
2021/10/15 08:31
8か月 男の子 会社員
上手に噛めるまで、ママさんが持ってあげたらいかがでしょう?手づかみは発達に必要な段階だと聞きますが、ちゃんと噛めるようになるまでは…。
あとは噛んでる様子を見せるとかして、噛むという動作を教えてあげることですかね…
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる