赤ちゃんのお世話に関する質問
解決済み
離乳食について。生後7ヶ月の女の子です。最近離乳食への食い付きが悪くなりました。とろみ、ベビーフード、授乳時間、椅子、スタイなど変えてみたのですがなかなか食べず。お粥(8倍がゆくらいの柔らかさが好き)と豆腐、小松菜、チンゲン菜は割りと食べます。他に似た感じの味で好きそうなのはありますか?
2021/10/13 10:50
きっちゃん(質問者)
7か月 女の子 パート/アルバイト
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/15 19:41
こんにちは。7か月のお子様が離乳食への食いつきが悪くなったのですね。
色々試行錯誤して頑張っていますね。好きな食材を見つけてあげられたことも素晴らしいと思います。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、離乳食の時間帯を変えたり、調味料で味付をしてみたり、大人の食事から取り分けを進めたり、離乳食の形状を変化させたり、スプーンを変えてみたり、ミルク味や出汁の風味を加えたり、何かできそうなことがあれば試してみてください。

離乳食中期なので、ペースト状や水分量が多いべとべとしたものを嫌がるというお子様もいますので、水分量を減らしたものを試しても良いのかなと思います。嫌がるのであればまた元に戻しても良いですし、一進一退で進めてみてください。

お粥、豆腐、小松菜、チンゲン菜を好むとのこと、お子様によって好みが違うのでこれなら食べるという食材をお勧めするのも難しいのですが、これらを活用して他の食材も取り入れてみると食べ進むかもしれないですね。 例えばお粥に色々な野菜やたんぱく源を入れ込んだり、豆腐と野菜のペーストを混ぜてみたり、小松菜やチンゲン菜をスープに入れてその他の色々な野菜も交互で与えてみたりという工夫もお勧めです。参考にして頂けたら幸いです。
質問者からのコメント
きっちゃん
2021/10/15 21:07
お粥に色々な野菜やたんぱく源を入れ込んだり、豆腐と野菜のペーストを混ぜてみたり、小松菜やチンゲン菜をスープに入れてその他の色々な野菜も交互で与えてみたりという工夫もお勧めです。参考にして頂けたら幸いです。

上記の所は特に参考になりました!少しずつ他の食材の美味しさも楽しめるようになってくれると嬉しいです。ありがとうございました!
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる