赤ちゃんのお世話に関する質問
回答受付中
1歳9ヶ月の次男のことです。
食べるのは大好きなのですが、歯が生え揃ってるにも関わらずずっと上あごですり潰すように食べます。(おっぱいを飲んでるような口の動かし方?に見えます)

よく噛んで、と声掛けをすると数回は噛む素振りを見せますがまた無意識にすり潰す食べ方に戻ります。癖なのでしょうが、噛んでゴックンする前に次のものが食べたくてどんどん口いっぱいリスのようになり最終的には出してしまいます(ーー;)次の食べ物をあげなければ癇癪を起こして口の中のものが出ちゃうのでどっちにしろ出してしまうのですが…
最初は勢いよく食べてそのような感じになり、中盤からごちそうさままでは勢いも落ち着いて出さずにゴックン出来る感じです。なのでお皿にのせるのを少しずつにして後から取り分けるようにしています。

それとよく昼食中、ご飯を口に入れている状態だと眠気が起こるようで、口の中のものを出してから寝かそうとすると嫌がります。口の中に入ってることで安心しているような感じ?です…なので寝てから口の中のものを出して横にしています。でも完全には口の中のものを出すことが出来ないし虫歯も気になるし、辞めさせたいです。

大きくなれば改善していくと思いますが、この食べ方について何か少しでも改善方法があれば教えて頂けると助かります。
ちなみに1歳0ヶ月の の時に私の持病がきっかけで断乳しています。
2021/10/13 09:20
ぎゅー(質問者)
1歳9か月 男の子 主婦/主夫
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/15 19:16
1歳9カ月のお子様の食事の食べ方について、1歳代なのでまだ奥歯など乳歯20本がすべて生えそろっている時期ではないと思います。 奥歯が生えそろわないと、大人奈のように奥の歯ですりつぶして食べる事が難しい時期でもあります。 舌をつかって上あごですりつぶす動きはもぐもぐ期頃に見られる食べ方ですが、食材がちいさすぎたりやわらかすぎてもこの様な食べ方になるかもしれません。
食材の大きさや固さをましたり、前歯でかじり取って食べるように促してあげると、自分に合った丁度良い1口量を学ぶことができるので、だんだんと奥の歯ぐきや奥歯を使ってカミカミできるようになると思いますよ。根気強く付き合ってあげましょう。
昼食の際に寝てしまう事については、口の中に食材が入ったままですと寝ている間に窒息するリスクが高まるので、嫌がってもかきだしてあげるしかないのかなと思います。 食材が大きな塊でなければ、水分を与えて、自然に飲みこんでもらっても良いと思います。参考にして頂ければ幸いです。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる