赤ちゃんのお世話に関する質問
解決済み
1歳半の息子がいます。最近、大人と同じことをしたい時期なようでお箸を持ちたがったり、大人の食べ物を欲しがったりして困っています。大人の食べ物は味付けが濃かったり、お箸も長くて危ないので渡さないのですが泣いてしまって食事になりません。どのようにしたら良いのでしょうか。
2021/10/12 23:47
のこ(質問者)
1歳7か月 男の子 主婦/主夫
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/15 12:18
こんにちは。大人の食事や食具に興味が出ているのはとても良い事だと思いますよ。危なくないように見守る事は大切ですし、危険があるものは見せないようにしましょう。 大人の食べ物を欲しがる場合は、大人の取り分け食を進めてあげて下さい。すべてのものを食べられるという事ではないですが、大人の食事のメニューを考える時に、お子様にも食べられそうなメニューを取り入れてあげると良いですね。例えば、味噌汁、煮物、煮込み料理、蒸し物、鍋物、スープなど、どれか1品でも良いと思いますので、薄味で味付けたものや、大人用に味をつけたものであれば、外側の味が濃い部分をけずったり、お湯で洗ったりして薄味にしてあげましょう。同じものを食べられる喜びを教えてあげるのも立派な食育ですし、そのすばらしいお子様の好奇心を是非育ててあげたいですね。よかったら参考になさってください。
質問者からのコメント
のこ
2021/10/15 18:14
ご丁寧にありがとうございます!
止めさせることばかり考えており、自分に余裕がなく、子供の気持ちに寄り添えていなかったと気付きました。好奇心に寄り添えるよう、ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる