赤ちゃんのお世話に関する質問
回答受付中
2歳1カ月の娘がいます。
食べムラがすごくて、昨日食べた物も今日は食べなかったり、ひと口も食べずにごちそうさまって言ってくることも。。。
取り分けメニューにしたいと思いつつ、食べてくれなかったらと思うと作るのも気が進まず。
簡単に作れる取り分けメニューを教えて欲しいです。
タンパク質が取れるメニューだと嬉しいです!
2021/10/11 22:34
しあママ(質問者)
3か月 女の子 主婦/主夫
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/12 20:32
こんにちは。2歳1カ月のお子様に食べムラがありお困りなのですね。取り分けメニューを進めるというのはとても良い方法だと思いますよ。
冷凍野菜なども活用した、簡単取り分けメニューを何点かご紹介します。
「鮭のホイル焼き」や「具だくさんスープ」「トマト煮込み」「煮物」などはいかがでしょうか?

「鮭のホイル焼き」は、鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 時間が無い時は、野菜も冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けますね。 

「具だくさんスープ」は、寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。

「トマト煮込み」は、鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 トマトは旨みが強い食材なので、お子様用には味をつけなくても大丈夫ですが、コンソメなどで味をつけてあげても良いです。

「煮物」も、冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けしたものをお子様用に取り出して、味が濃い場合は、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中で洗ったり、お湯を足すなどして、お子様用にすると良いです。

一緒に同じものを食べられる喜びというものもありますし、「一緒に食べると美味しいね」などと声掛けしながら進めていけると良いですね。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる