赤ちゃんのお世話に関する質問
解決済み
1歳4ヶ月の息子ですが、最近ごはんの時に1度口に入れてもぐもぐするのですが、べぇーっと出します。
また自分で食べたがるのですがスプーンやフォークを渡すと、ごはんをぐちゃぐちゃとするだけで食べずに床に落としてしまいます。
途中でスプーン等を取り上げると泣いて怒ってしまい食事どころではなくなってしまいます。
同じ月齢の子でも自分でスプーン等を使って上手に食べているのをみると焦ってしまいます。
どのようにしたら自分で食べれるようになるのでしょうか?
2021/10/05 15:11
あおとのママん(質問者)
1歳5か月 男の子 会社員
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
久野多恵(管理栄養士) (回答者)
2021/10/06 15:38
こんにちは。この時期は自我の芽生えとともに、自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れやすくなるのですが、自我の芽生えはお子様が健やかに成長している証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。食事は親子の役割分担をはっきりとして進めると良いですよ。この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。スプーンやフォークに興味があるのであれば渡してあげて良いですし、上手に食べる事を目的とせずに思う存分やらせてあげましょう。そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。手指の発達や食具での食事の発達には個人差があります。他のお子様をみて焦ってしまうというお気持ちもわかりますが、お子様にはそれぞれペースがあります。食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。手づかみや食具で、握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。よかったら参考になさってください。
質問者からのコメント
あおとのママん
2021/10/08 02:23
ご回答ありがとうございます。
汚れても良いようにシートをひいたりエプロンをしてもらうなどの対策をして声かけをしつつ、見守ってみようと思います。
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる