質問する
1件の回答があります
モコモコラッキー(回答者)
約3日前
11か月 女の子 主婦/主夫
私は産後3週間ぐらいで一度悪露が止まったなぁ。と思っていたのですが、また出血が始まり、産後の1ヶ月検診の時に、これは生理です。と言われました。早すぎて驚きでした。 母乳と生理は一概に結びつくものではないみたいなので、心配はしなくても大丈夫だと思います。
2件の回答があります
モコモコラッキー(回答者)
約3日前
11か月 女の子 主婦/主夫
私も名付けの時悩みました。 30代なかばでの出産で、周りもほとんど子供がいたので、いいなぁと思う名前はだいたいもういました。なので、親戚やご近所の子供で知ってる子の名前だけ避けて命名しました。 親から子供への初めてのプレゼントが名前だと思うので、楽しんで考えて下さいね。
おすすめの質問
1件の回答があります
高杉絵理(助産師)(回答者)
2021/11/25 17:17
こんにちは。助産師の高杉です。 妊娠中は重いものを持たないように、とよく言われますよね。 しかし、経産婦さんは特に難しいと思います。 重いものを持たないように、というのはお身体に気をつけて労って、という意味だと思います。 実際どれくらいの重さを持ってはダメ、という明確な基準はなく、重いものを持って、お腹がはったり、腰痛などを起こさないよう身体に負担をかけないようにということです。 経産婦さんは妊娠中は特にお子さんの甘えも強くなり、抱っこを求めてくることも多いですよね。 座って抱っこをされたり、お仕事柄、重いものを持つようでしたら、骨盤ベルトなどを使用されて負担を減らすといいでしょう。 もちろんお腹がはるようでしたら、すぐにお休みされてくださいね。
1
3件の回答があります
こはる(回答者)
2021/11/27 01:51
1歳4か月 女の子 保育園/幼稚園勤務
妊娠おめでとうございます! 私も妊娠中は寝る前などに、不安や心配が出てきてしまい寝付けないことがよくありました。 私の場合は、不安な気持ちがある自分を受け入れると気持ちが楽になりました。 「今、自分は不安なんだな〜。妊娠って一大事だししょうがないよな〜。」 と思うようにしました。 時間や心に余裕がある時は、その後に何が不安なのか掘り下げて、情報収集をしたり解決方法を探したりしていました。 余裕がない時は自分がリラックスできることをして、気分転換をはかっていました。 上の子を育てながら妊娠は大変ですよね。 お疲れ様です。 無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈っています。
2件の回答があります
高杉絵理(助産師)(回答者)
2021/11/25 17:01
こんにちは。助産師の高杉です。 胃の不調がありお辛いですね。 後期になり、お腹も大きくなってきて、いわゆる「後期づわり」に悩まされる方も少なくありません。私もその辛さは経験していますので、お辛いお気持ちはとてもよくわかります。 大きくなってきた子宮が胃の方まで圧迫している影響だったり、妊娠中は消化機能も低下することがあるので、消化不良を起こしやすいことも原因でしょう。 特に夜間は日中より消化機能が低下しているので、夜のお食事は早めに摂られたり、消化の良いものを選ぶといいでしょう。 この時期でしたら、寄せ鍋や具沢山のおみそ汁などはお身体も温まり、お野菜やお肉、お魚も摂りやすく消化も良いでしょう。 また、1日を通して、1回の食事量を減らし、その分食事回数を増やして1日分の栄養を摂取されると負担が少ないかと思います。 母子手帳にも妊娠中の栄養摂取の目安が記載されていますので、そちらも参考にされてくださいね。 あまりにも症状がお辛い時はお薬で改善することもありますので、産科の先生にお気軽にご相談されてくださいね。
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる