質問する
2022/01/11 02:01
回答受付中
まだ回答がありません
1件の回答があります
norakumi(回答者)
2022/01/07 12:13
4歳0か月 男の子
ご懐妊おめでとうございますm(_ _)m お義母さま、色々気遣って子育てについてお話くださったんですね。お義母さまは男の子3人の子育てに苦労されたことでしょうね。 夫の母とはお互い笑顔でいられる程度に適度な距離を置くようにしてます。 読んだ感じだとお義母さま、しっかりされた気が強そうな方の感じですね。 意見しない、妥当な判断だと思います! 私なら「ん?」と思ったことは「ああ、そうですか!」「そうですよねぇ!」とか感心したリアクションまでにして内容は聞き流します。 (聞くのと、自分がその通りに行動するかは、また別の話です。) 私は妊娠したときマタニティヨガの先生に「男の子ってママ大好きだから可愛いよ」と言われてすごく不安がとれました。本当に、すべてはママが大好きだからと思うと大変でも笑えてきます。 あと、「男の子って!(>_<)」と思ったときは、元保育士で男の子の父でもある小崎恭弘先生の言葉を思い出し、時々情報収集してます。本も出されてるみたいなので、もしご出産まで余裕があれば、おすすめします。
1
おすすめの質問
3件の回答があります
こぴよ(回答者)
2021/12/27 15:43
10か月 女の子
こんにちは! 私も出産前に新生児サイズのおむつを何パック用意したらいいか、すごく悩みました…! 先の回答者さんもおっしゃってるように、一般的には1ヶ月位〜サイズアップになると言われていますよね。 私は、産院でもらったおむつの残り+出産前に用意した3パックを全て使い切りましたよ〜。 また、我が子はすごくよく動くからかウエストが細めで、出産後にも新生児サイズのおむつを買い足しました。 最終的にはその子によると思うのでなんとも言えませんが…ご参考まで回答しました。
1
8件の回答があります
みなぷに(回答者)
2021/12/22 08:59
1歳5か月 男の子
この度はお子さんのご誕生おめでとうございます。 こんな風に奥様を思ってくれている気持ちがあること自体がとても素敵だなと思いました!! 私の場合は食事作りや掃除等家事を率先してやってくれたことが助かりました。最初は些細なことからでも出来ることを増やしてくれるとママの負担もだいぶ楽になります。 また、家事にも育児にも言えることですが、"手伝う"というスタンスではなく"協力する"という気持ちでいてほしいです。 とはいえ、他の方もおっしゃっていますが、ママにしか出来ないこともたくさんあります。 なので、1番はありがとう、頑張ってるね、とその都度感謝や労いの気持ちを言葉にして伝えてくれることが嬉しいです。気持ちが不安定になりやすい時期でもあるので奥様の気持ちもゆっくり聞いてあげてください。 夫婦間のコミュニケーションが1番大切だと思います。 素敵な新米パパさん、どうかこの気持ちをずっと忘れずに、奥様とお子さんに寄り添いながら子育てを楽しんでいってください。
1件の回答があります
ゆかりーの(回答者)
2021/12/17 09:29
1歳7か月 女の子 主婦/主夫
お掃除の前に、まずは断捨離してモノを減らすのがオススメです。モノが減ると掃除がしやすくなりますし(いちいちモノをどける作業がなくなるので掃除機やワイパーもしやすい)、埃もたまりにくいです。 洗濯は、洗いたいものにもよりますが、オキシ漬けすると臭いや汚れがよくとれますよ!
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる