質問する
1件の回答があります
Nami(回答者)
約5時間前
9か月 男の子 主婦/主夫
ccwさん、こんにちわ^ ^ 私は、現在9ヶ月の子どもがいます。 保育園に預け始めたのは7ヶ月の頃からです。 結論から言いますと、私は事前準備は何もしておらず、決まった保育園のルールや先生方と相談しながら食べ物含め色々管理しています。 まずは、 ・何ヶ月頃から預けたいか ・預けたい保育園の候補 これが大事だと思いました。 保育園によって預かってくれる月齢や 成長度合い?(首がすわってからしか預かってもらえないとこや、2〜3ヶ月から預かってもらえるとこもありました..等) 保育園によって多少条件が違うようです。 ですので、お住まいの管轄の子育て支援課や、 預けたい保育園候補(数カ所)に電話等で詳細を聞いてみて下さい。 食べものに関しても、 お弁当持参のとこや、給食が出るところ等 保育園によって違ってくると思いますが、 私が預けている保育園では、中期(モグモグ期)までの園が指定している食材が終了すれば、 給食開始。 それまではミルクでの対応になる。 とのことでした。 ※下痢で病院からミルク控えるよう指示出た時は、お粥と汁物で対応して頂けました。 小規模保育園にしか預けたことないので、 ママ友から聞いた話でしか、わかりませんが、 小規模の方が、多少イレギュラー対応もしてもらえるというか、1人1人に合わせて対応してもらえるみたいです。 長文になってしまい申し訳ありません。 ccwさんが早く元気な赤ちゃんに会えるよう 心から祈っております。楽しみですね^ ^
1件の回答があります
norakumi(回答者)
約1日前
3歳9か月 男の子
うちは土日のおやつの飲み物は水やお茶です。本当は牛乳がいいんでしょうが、朝晩の食後にヨーグルトを食べているので。保育園では午前のおやつのときに牛乳が出てました。 ジュースはたまに出かけた先などでどうしても買いたがったときなどにあげています。甘い飲み物は買っていません。(ジュース大好きの夫にも家では我慢してもらってます。夏場は隠れて冷蔵庫の前でカルピス飲んでたようです。)2歳台くらいから、「虫歯ちっくんしちゃうからね」「身体に悪いからね」など話して聞かせるうち、本人もしょっちゅう飲むものでないとわかってきたようです。
おすすめの質問
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士)(回答者)
約7時間前
こんにちは。補食となるおやつが必要になるのは、1歳を過ぎて、ミルクや母乳の栄養がなくなってくる時期となります。1歳前から与えてもよいですが、この時期の栄養源となる、離乳食量や乳汁量に影響が出ない程度にしましょう。1歳前の時期からあえておやつを習慣化する必要はないですが、手づかみ食べの練習や時々のご褒美感覚で与えるとよいと思います。 1歳を過ぎて卒乳をすると、3食の食事だけでは栄養を補うことが難しくなってきますので、補食を与えて3食だけでは足りない栄養を補うように考えます。幼児期のおやつは、第4の食事として大切な栄養補給の機会と考えるとよいですよ。目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。おにぎり、蒸しパン、ホットケーキ、ふかし芋、コーンフレーク、果物、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。 まだ1歳前なので、習慣化するほどのおやつは必要ないですが、1歳近くになってきたら、だんだんと補食となるおやつを考えていけるとよいですね。 参考にしていただけたら幸いです。
2件の回答があります
久野多恵(管理栄養士)(回答者)
約8時間前
こんにちは。1歳3か月のお子様がなかなか食べる量が増えないというお悩みですね。授乳回数が特段多いわけではないですが、日中に授乳が多いと、空腹感がなくて食べ進まないいうこともあります。また、幼児期は1度に食べられる量が多くないため、1日1回~2回の補食となるおやつの時間を設けて、栄養補給することが推奨されます。幼児期のおやつは第4の食事という位置づけであり、食事の一部となるものを与えましょう。例えば、おにぎり、蒸しパン、ホットケーキ、ふかし芋、ヨーグルト、果物、チーズ、コーンフレーク等がお勧めです。 授乳について、離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間におっぱいの栄養を牛乳に移行していくように考えます。牛乳が苦手なお子様は牛乳の代替品であるフォローアップミルクでもよいです。日中の授乳を減らして、牛乳をコップやストローで与える練習をしていけるとよいですね。 この時期にお勧めな進め方は、大人と同じものをとりわけるということです。時短や節約にもつながりますし、煮物、鍋物、みそ汁、スープ、蒸し料理、煮込み料理など、大人と同じものを取り分けて、一緒に同じものを食べられるという喜びも少しずつ教えてあげられるとよいですね。よかったら参考になさってください。
1件の回答があります
久野多恵(管理栄養士)(回答者)
約16時間前
こんにちは。8か月のお子様がおかゆをあまり食べてくれなくなったのですね。 7倍粥にしてからということなので、水分が少ないのが好まないのか、粒感が好まないのかわかりませんが、水分や形状を元に戻したり、逆に進めてみたりしていろいろ試してみましょう。 お米を食べなくなるという事はこの時期良くある事です。色々な工夫をされたとは思いますが、好きな食材を混ぜてリゾットのようにしたり、青のりやきな粉や鰹節をぱらぱらとかけてあげたり、調味料で風味付けをしたり、出汁味やミルク味にしてみてもよいですね。それでも嫌がるようであれば、頑張ってお粥を食べさせようとしなくても大丈夫です。いも類やパン類、麺類、パスタ、オートミール、コーンフレーク、おやきなどで主食を補ってあげると安心だと思います。 参考にしていただけたら幸いです。
もっと見る
投稿の報告
「グ~ンのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる